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空腹では観られない!~おいしい映画~ <フルコース>系 2作品
最高峰のフルコースが出てくる映画、ご当地グルメが出てくる映画、一般家庭で一般人が家庭料理を作る映画。
いわゆる“料理の映画”はたくさんある。最近も何本か観たが、何となく大きく2つの部類があると気付き始めた。
1つ目は、「高尚なコース料理や希少価値の高い食材とプロ意識から物語が語られる」パターン。
2つ目は、「庶民や一般家庭の日常の中にあるごくごくありふれた“食”と人間ドラマを題材にする」パターン。
前者はその料理、または料理を作る人自体が中心になり料理によって何かが語られることが多く、
後者はあくまで料理とは別の人間ドラマがあって、それを形成する1つの要素が料理になっている気がする。なんとなく。
その2つのパターンを<フルコース>パターン、<庶民派>パターン、と勝手に題して、
2~3本ずつほど紹介してその違いを比較してみる。
<フルコース>パターン:①『ザ・メニュー』(2022)
>>>予告編はこちら。
出演:レイフ・ファインズ、アニャ・テイラー=ジョイ、ニコラス・ホルトほか
<フルコース>と題したらまずこれが浮かぶ。
もうそこら辺にある島の人がやってる名物の“知る人ぞ”的な料理を出す割にやたらと安い食堂、とはワケが違う。
「島だから島にあるものを活かしてやってます」ではなく、
「色々考えた結果、この島で、このシェフが、この料理を作って振る舞うことに意味がある、だからわざわざココなんです」
というこだわりの頂点。
出てくる料理、もはや、庶民にはまったく理解できない料理法と見た目、故に観てるこっちは味すら創造できないレベル。
だからココに、これを食べに、金持ちがわざわざやってくる・・・。何が起きるかも知らずに・・・。
これぞ<フルコース>の極み。
そしてその、<フルコース>の極み、という点が、この映画の肝になっていて、
ここまで突き詰め極めることがある意味このシェフの目論見であり、すべてになっている。
もはや「斬新で~おいしい~」とか舌鼓を打ってる場合ではない。恐るべき“料理の映画”。
というか、舌鼓ってなんだ。
<フルコース>パターン:②『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』(2017)
>>>予告編はこちら。
出演:二宮和也、西島秀俊、宮崎あおい、綾野剛、竹野内豊ほか
1930年代の満州で、天皇の料理番が考案した幻のフルコースの再現に挑む“絶対味覚=麒麟の舌”を持つ料理人の物語。
とある日本語を話す中国人の老人の依頼で、かつて満州国で1人の料理人が
心血注いで紡ぎ出したとされる世界一のフルコース料理「大日本帝国食彩全席」、このレシピを探し出し、再現する。
・・・・そのコース品目数、121。121のコース料理を作り切る、という壮大な話。文字通り“気の遠くなる”ような依頼。
ここまで書いただけで<高尚>感は尋常ではない、天皇の料理人、絶対味覚、121品目のコース。
尋常ではない人が考案した尋常ではないコースを、尋常ではない人物が再現に奮闘する。
しかもそれを現在と過去の二面並走で紡ぎ出す物語。
料理の腕を極める、というか“すでに極めに極めたとされるコース料理”、
もう映画の後半はこのコース料理がどんなものなのか、気になって仕方がなくなること必須。
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後編の<庶民派>の記事はこちら↓
【映画オススメ】空腹では観られない!~おいしい映画~ <庶民派>系3作品 - matchypotterと映画の秘宝
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【映画オススメ】「戦争の映画」を時系列で並べてみた件 ~Vol.1~ - matchypotterと映画の秘宝
<完>